こんにちは。Masashiです。
最近の女子フィギュアで期待されている選手に
樋口新葉(ひぐち わかば)選手がいます。
先日行われた全日本ジュニア選手権では、
かつての浅田真央さんや安藤美姫さんと同じく、
若干13歳で優勝し話題になりました。
樋口新葉選手の中学やコーチ、
今後の目標について調べてみました!
樋口新葉選手プロフィール 中学校やコーチは?
樋口新葉選手は2001年1月2日生まれの13歳。
1月2日という新年に産まれたことから
「新葉(わかば)」という名前がつけられたようです。
樋口選手が両親にすすめられてスケートを始めたのは3歳のとき。
その後、11歳で全日本ジュニア選手権に出場し
7位に入賞したことで注目を集めました。
また、昨年の2013年に行われた全日本ノービスで優勝し
女子フィギュアの次世代のエースと見なされるようになります。
そんな樋口選手ですが、
現在は東京都に在住していて、スケート部が強豪なことで知られる
日本橋女学館中学校に在籍してるみたい。
学校では「ばっちょ」というあだ名で親しまれていて
体育が好きで数学が嫌いな、普通の女の子としての一面もあります。
そんな樋口選手のコーチを4歳のときから務めているのが
明治神宮外苑のスケート場の専任コーチでもある岡島功治さんです。
岡島さんも元フィギュアスケート選手で、
現役時代には79年の全日本選手権で2位を獲得した実績のある方。
現在は樋口選手などの関東在住の若手スケーターのコーチとして
活動されています。
ちなみに岡島コーチによる樋口選手の評価は
「身のこなしが天性のもの」というもの。
樋口選手のスケートの特徴と言えば、
スピードの速さと優れた表現力が組み合わさってる点ですが、
これを考えると、岡島コーチの評価も頷ける気がします。
樋口新葉選手の目標はキムヨナ!トリプルアクセル成功なるか?
そんな樋口新葉選手ですが、
韓国のキムヨナ選手に憧れているそうです。
樋口選手のスケーティングの特徴として
圧倒的なスピートが挙げられることは前述しましたが、
彼女のスケート技術はキムヨナを思い出させるものがあると思います。
また、樋口選手が得意とする技も
かつてキムヨナ選手が得意としていた3回転ルッツ-3回転トゥーループです。
自分とスケーティングの方向性が似ていたり
あるいは同じ技を得意とするキムヨナに樋口選手が憧れるのは
自然な流れなんでしょうね。
樋口選手の全日本ジュニアの動画があったので、
よかったら見てみて下さい!こちら
そんな樋口新葉選手の次の目標は
トリプルアクセルを跳ぶことだそうです。
インタビューでも明言されてますね。
(引用:共同通信PRワイヤー)
Q:今年ジュニア一年目ですけど、目標にしていることはありますか?
「目標にしていることは、今年中にトリプルアクセル跳びたいということです」
樋口選手は現在、トリプルジャンプに関しても、
アクセル以外の5つを跳ぶことが出来るほどの実力者。
しかも現在の身長は149cmであり、
食事制限に気をつけて身体が大きくならないようにすれば、
トリプルアクセルどころか、平昌オリンピックでの金メダルも
十分狙えるほどの選手です。
そして樋口選手自身も、
平昌オリンピックの金メダルを狙うとはっきりと宣言!
Q:将来の夢は?
「オリンピックで金メダル」
Q:オリンピックはピョンチャンで大丈夫ですか?
「はいっ!(笑)」
樋口選手の今後に目が離せませんね!
まずは全日本選手権での樋口選手の活躍を
見るのが楽しみです。
※追記
樋口選手のSPとFSの動画が公開されてたので
載せておきますね!
こちらの記事もご覧下さい!
※参考:樋口新葉の振り付け師佐藤紀子とは?阿部奈々美は羽生結弦も指導!
※参考:本郷理華の母本郷裕子も元スケーター!振り付け師の宮本賢二とは?
※参考:宮原知子の両親は京大出身の医師!イケメンコーチの田村岳斗とは?
まとめ
この記事のまとめです。
・樋口新葉選手は日本橋女学館中学校に通う13歳の女子中学生。
・明治神宮外苑スケート場のコーチを務める岡島功治さんに師事している。
・岡島功治さんは現役時代、全日本選手権で2位を獲得した事がある。
・樋口選手の憧れは同じ3回転ルッツ-3回転トゥーループを得意とするキムヨナ選手。
・樋口選手がトリプルアクセルを跳べる可能性は高い。平昌五輪のメダルの可能性も。
記事をお読みいただきありがとうございました。
では!
この記事へのコメントはありません。