こんにちは。Masashiです。
北朝鮮の第一書記、金正恩の妹である
金与正(キム・ヨジョン)についてご存知ですか?
金正恩第一書記が所属している「朝鮮労働党」で、
近頃、金与正の地位が急上昇してるようです。
またこの金与正ですが、
見ての通りかなりの美人ですよね!
今後、色々注目を集めそうな
金与正について調べてみました!
金与正(キム・ヨジョン)のプロフィール
ハングル: 김여정
ローマ字: Kim Yŏchŏn
生年月日:1987年9月26日
父: 金正日
母: 高英姫
兄: 金正哲、金正恩
家族構成はこんな感じです。
一時はスイスの国際学校へ留学していて
そこで英語やドイツ語、フランス語などを学んでたとか。
さて、この金与正について色々調べてみると、
かわいすぎるというか美人すぎるというか、
あるいは「そう思わせる事を狙ってるんじゃないか?」
と思わせる画像がいくつか出てきました。
こんなのとか・・・
まるでどこかの芸能事務所に所属してるんじゃないかと
思ってしまいました・・・笑
これも国民に対する
一種のイメージ戦略なんでしょうかね。
金与正の朝鮮労働党内での役職は?政治に興味があった?
14年の11月17日に、この金与正は
「朝鮮労働党中央委員会副部長」という職務を
担っているとされています。
金与正は今年27歳。
この若さで政権を担ってる政党の要職につくのは
まさに世襲というか、北朝鮮ならではと言うか・・・
この事について韓国メディアも、
27歳で朝鮮労働党の中央委員会副部長につくのは
北朝鮮でも最年少のことだと報道しています。
金与正は兄の金正恩と同じく、
小さい頃から政治に興味があったと言われています。
また父親の金正日も、一時は自分の後継者として
この金与正を考えていたと言われています・
後継者の地位こそ与えられなかったものの
今後はこの金与正の地位も上がっていくのでしょうか。
金与正が「党副部長」になった背景は?一族で地位固め?
さて、この金与正が急速に昇進した背景には
一体どのような背景があったのでしょうか。
北朝鮮の政治情勢と言えば、昨年の12月に
当時のNo.2の地位にあった張成沢(チャン・ソンテク)氏が
粛正された事も話題になりましたね。
この張成沢は、北朝鮮の隣国である中国の要人と
強いパイプを持っていた事でも知られていたのですが、
張氏がいなくなった事によって北朝鮮と中国の関係が
冷えきってしまったと一部では言われています。
つまり北朝鮮は今、国際的に孤立してる状態なんですよね。
アメリカや日本との関係も以前とあまり変わってないですし。
そんな中では、国内の政情も不安定になりやすいものです。
現在、北朝鮮では
過去に張成沢と繋がりがあった者を探し出しているようです。
こうした人々が、現在の北朝鮮の状況をチャンスと捉え
クーデターなどを起こすのを恐れてるのでしょうか。
もしそうなった場合、金正恩やその一家が
北朝鮮の指導者の地位を追われるのは確実ですからね。
金正恩にとっては、
こうした状況で信頼出来るのは
やはり血を分けた家族なのでしょうか。
この記事へのコメントはありません。