逸ノ城のおかみさん三浦真は医師?湊部屋の親方の妻を紹介!

この記事は2分で読めます

モンゴルの遊牧民出身で、14年9月場所で13勝し角界の話題を独占した湊部屋所属の逸ノ城。

湊部屋といえば、おかみの三浦真さんが医師であることも注目されています。

夫である湊親方との馴れ初めも気になりますね。

今回は三浦真さんについて、逸ノ城との関係も踏まえご紹介します。

スポンサードリンク


三浦真さんプロフィール おかみさんになったきっかけは?


スクリーンショット 2014-12-25 20.11.20

着物が似合うお美しい方ですね。


三浦真さんの年齢は2022年現在51歳。

旦那さんが親方をしている湊部屋のおかみさんである一方
埼玉県川口市にあるクリニックの院長を務めていた時期もありました。

病院名は公開されてないようですね。


三浦さんが相撲部屋のおかみさんになったきっかけは
埼玉医科大学の大学院に在学中に、後の夫となる湊親方が
当時三浦さんが務めていた病院へ見舞い訪れたのがきっかけでした。




旦那さんの湊親方こと三浦孝行さんはこちら。

スクリーンショット 2014-12-25 20.11.57

現役時代は東前頭2枚目が最高位でした。



後に三浦真さんと湊親方は2000年に結婚。
現在では2人のお子さんがいらっしゃいます。


つまりこの三浦真さんは、
医師として自分の病院で働くかたわら
湊部屋のおかみさんとして、逸ノ城を含めた6人の弟子の世話もしつつ
更には自分の2人のお子さんも育ててるという
スーパーウーマンと言っても過言ではない方です。



どれだけハードなんだよって気もしますが・・・


仕事の段取りが上手な方なんでしょうかね。

スポンサードリンク

三浦真さんと逸ノ城の関係は?日本の母?


スクリーンショット 2014-12-25 20.09.32

「医師」「おかみさん」「2児の母」という
様々な顔を持つ三浦真さんですが、
逸ノ城との関係はどのようなものなのでしょうか。


どうやら逸ノ城はこの三浦さんのことを
「日本の母」と呼ぶくらい深く信頼してるようです。



逸ノ城の実際の母親であるボロルトヤホルンさんと
この三浦真さんは年齢が同じだそうで、逸ノ城としても
本当のお母さんのように頼りやすい存在なんでしょうね。

スクリーンショット 2014-12-25 20.12.59逸ノ城の実母・ボロルトヤホルンさん


三浦真さんの方も、
部屋の力士たちの世話に決して手を抜くことはなく
逸ノ城に関しても、食生活や言動など厳しく指導するようです。

スポンサードリンク


もし逸ノ城が何かしらの騒動を起こした場合
相撲界全体があれこれ言われる可能性もあるでしょうから
三浦さんとしても、決して手を抜く事が出来ないんでしょうね。




実は逸ノ城、2014年の九州場所の前にストレスがたまって
帯状疱疹を発症してるんですよね。


この帯状疱疹にかかった逸ノ城を
最初に治療したのも三浦さんでした。



先場所の逸ノ城の成績は8勝7敗と「ギリギリ」でしたが、
こうした症状が発症したにも関わらず勝ち越せたのも
三浦真さんあってのことかもしれませんね。

逸ノ城がおかみ三浦真さんに手をかけた?


22年11月10日、逸ノ城がおかみ三浦真さんに暴力をふるったと報じられてました。

逸ノ城は以前から酒癖が問題視されており、その延長線上で三浦真さんに手をかけることがあったと言われています。

力士がおかみさんに手をかける…

これは格闘家が一般人に手を加えたと言えますので、解雇になり得る事件と言えそうです。

1987年には、当時の横綱・双羽黒が部屋のおかみに手をかけた後に廃業した事例もありました。

逸ノ城は21年9月に日本国籍を取得。

本名も日本風の「三浦駿」に変更していますが、この三浦性は親方の姓をいただいたものです。

この報道が事実であれば非常に残念ですが・・・公になった以上何かしらの処分は避けられないでしょうね。

※参照:逸ノ城の四股名の意味は?出身地や結婚・彼女の有無も気になる!

まとめ


湊部屋のおかみ三浦真さんや、逸ノ城との関係について解説しました。

まとめると、以下のようになります。

・湊部屋のおかみは三浦真さん。医師としての側面も持つ。
・湊親方と三浦真さんは2000年に結婚。2人の子供がいる。
・逸ノ城は湊親方を「日本の母」と言うほど信頼している。
・三浦真さんは帯状疱疹を患った逸ノ城を治療したことも。
・22年11月、逸ノ城が三浦真に手をかけたと報じられた。

逸ノ城と三浦真さんの絆は強かったのでしょうが、年月を経るにつれ関係も変わってしまったのかもしれません。

報道が嘘であって欲しいところですが…


関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。