おはようございます。Masashiです。
女子フィギュアの本郷理華選手が話題ですね。
本郷選手と言えば、母親の本郷裕子さんも
かつては全日本選手権への出場経験を持つスケーターとして
また現在は本郷選手などのコーチを務めてる事でも有名です。
本郷裕子さんと、本郷選手の振り付け師である
宮本賢二さんについて調べてみました!
本郷理華選手の母・本郷裕子さんってどんな人?
本郷裕子さんはかつて全日本選手権に出場された事もあり
現在では本郷理華選手をはじめ、
本郷選手のコーチである長久保裕さんの門下生
(日野龍樹選手など)の指導を行っている方です。
他にも振り付け師としての活動もなさっています。
本郷理華選手のコーチは主に長久保さんが担ってるのですが、
本郷選手が幼いころ、彼女がスケート場から帰宅すると
今度は母親である本郷裕子さんがコーチとして
本郷選手の指導にあたってました。
幼い本郷選手は円盤を取り出して・・・
この上でスピンの練習。
このスピンの出来はあまりよくなかったようで
本郷裕子さんも呆れ顔。
母親としてではなくコーチとして
本郷選手を厳しく指導していました。
話は変わりますが、この本郷裕子さんと
トリノオリンピックの金メダリスト・荒川静香さんは
友人として仲がいいそうです。
出身も同じ宮城県という
地元繋がりの縁があるんですよね。
そのため、荒川静香さんにとって本郷理華選手は
彼女が産まれた時から知っているという事になります。
この繋がりもあって、本郷理華選手は
仙台で行われた荒川静香さんの祝勝パレードの時に
荒川さんのオープンカーに一緒に同乗した事があるんですよね。
右に荒川静香さんがいるのがわかると思うのですが、
その左下をよく見ると、赤いリボンをした女の子がいるのが
わかると思います。
当時9歳だった本郷理華選手です。
とてもかわいいですね!
荒川静香さんの活躍に引き続いて
本郷理華選手の活躍も応援したいところ。
彼女が活躍するためには、母親である本郷裕子さんの存在は
以前にも増して欠かせないものになるでしょうね。
本郷理華選手の振り付け師・宮本賢二さんってどんな人?
また、本郷理華選手の振り付け師を現在務めているのが
この宮本賢二さんという方です。
この宮本賢二さんも元フィギュアスケート選手。
シングルではなく主にアイスダンスの方で活躍されてました。
特に有名なのが2001-02と2002-03シーズンで
ペアを組んだ有川梨絵さんと共に二連覇を達成したことですね。
これが当時の2人の一シーン。
06年に競技生活を引退されてからは振り付け師として活動。
これまでに安藤美姫選手や高橋大輔選手、
そして浅田真央選手などの振り付け師を担ってきました。
宮本賢二さんがこれまで教えてきた選手の中で
最も難しい教え子だったのは浅田真央選手だと言われています。
その理由は、宮本さんが考えた振り付けを
浅田真央選手が一瞬のうちに覚えてしまったからだとか。
真面目で物覚えのいい真央ちゃんは、
宮本さんが考えた振り付けを早く自分のものにしたいと思ったのですが
これが宮本さんには面白くなかったようです。
それどころか、真央ちゃんは
宮本さんが考えた振り付けをそのまま覚えるのではなく
自分から「ここ、どう思いますか?」と提案もするほど。
そんな真央ちゃんの言動にイラついた宮本さんは
「邪魔だから向こうでやっといて」と
言ってしまった事もあったようです。
宮本さんも振り付け師としてはキャリアも10年未満。
自分の指導の上をいく選手に対してどう接したらいいのか
わからなかった面もあったのかもしれませんね。
時が経ったら、この2人の対談も
見てみたいなと思います。
こうした有名選手の振り付けを担われてきた宮本さんですが、
前述したとおり本郷理華選手の振り付けも
昨シーズンから担当されています。
(以前は母親の本郷裕子さんが担当されてました)
「本郷選手の振り付けかなり良くなった気が・・・」
と思ったら、こういう事情があったのですね。
表現力に磨きがかかった気がします。
かつての荒川静香さんのように
本郷理華選手の今後に期待大ですね!
まとめ
この記事のまとめです。
・本郷理華選手の母親は本郷裕子さん。コーチや振り付け師として活動されている。
・本郷裕子さんと荒川静香さんは地元が同じ友人。
・荒川静香さんの祝勝パレードのオープンカーに当時8歳の本郷理華選手が同乗した事がある。
・本郷理華選手の振り付け師は宮本賢二さん。浅田真央選手などの振り付けも担当していた。
・宮本賢二さんにとって浅田真央選手は指導が難しい選手だった。
この記事をお読みいただき
ありがとうございました。
では!
※追記:2021年6月17日
本郷選手が昨日、現役引退を発表されました。
ご自身の現状の成績やコロナ禍でカナダへ渡航できない点が
背景としてあり、次の道へ進みたいと考えられたそうです。
1ファンとして、今後も本郷選手の活動を
見守っていきたいなと思いますね。
この記事へのコメントはありません。