海江田万里は東京1区で落選で民主党代表を辞任?次は誰がなる?

この記事は3分で読めます

こんにちは。Masashiです。

明日はいよいよ選挙の投票日!

正直、僕の1票で日本の未来が良くなるとは
あまり思えないのですが、それでも
選挙権を行使することは意義あることなので
きちんと投票には行こうと思ってます。

さて、選挙の情勢を見ると
自民党の勝ち、そして民主党などの野党が危ない
というのが大方の見方という感じですね。

選挙の責任を取って、民主党の代表である
海江田万里さんが代表を辞任する可能性もあるそうです。



海江田万里は東京1区で落選する?山田美樹と接戦!?



海江田万里さんは民主党の現在の代表です。

ダウンロード

現在は自分の選挙区である東京1区で、
自民党候補の山田美樹さんと接戦を繰り広げてるとか。


参考:2014衆議院選挙で東京1区の海江田万里は落選する?自民党候補者の山田美樹の政策とは?



前回の2012年の選挙でも落選している海江田さんですが、
ニュースを見てみると、今回も厳しそうな気がします。


11日の予測は以下の通り。

スクリーンショット 2014-12-13 11.10.30

この東京1区は変な人が沢山でてますねw


参考:2014年度衆議院選挙の泡沫候補は?東京1区では又吉イエスが出馬!


もっとも「比例区で当選」という道もあるので、
海江田さんが議席を失うという事は考えにくいのですが
今回の選挙結果の責任を取って、民主党の代表を辞任する可能性は
大いにあり得るでしょうね。


海江田万里は民主党代表を辞任する?カギを握るのは前原誠司と?



海江田万里が民主党代表を辞任する可能性に言及しましたが、
どうやらその裏には民主党の有力議員がいるようです。


まずは前原誠司元代表。

images



そして野田佳彦前首相です。

22f1f5f3fc647e8ec1e68d5b19f89890_tn608


そもそも海江田さんと
前原さん、野田さんの間には
政治に対する考え方が全く異なります。


海江田さんはどちらかと言えば社会保障重視の政治家。


かつて民主党が提唱した「農家への戸別所得保証」や
「高校の授業料無償化」といった政策を現在でも掲げています。


また、過去には同じ政策を提唱した小沢一郎さんに推されて
民主党代表選に立候補したこともあります。
(この時は落選しました)

201203192352026cf


※参照:2014衆議院選挙で小沢一郎が危ない原因は?選挙区と自民党候補者・藤原崇とは?



一方の前原さんや野田さんは自由競争を重んじる政治家。


他にも日米同盟の強化や憲法改正、安全保障重視などの
「タカ派」としても知られており、この点で言えば
安倍首相と考え方が近いと言えます。


そしてこの2人は、自分たちで党の主導権を握り、
「自らの主張=民主党の主張」にすることによって
自民党の掲げる政策に必ずしも反対する事がないポジションで
党の生き残りをはかろうと考えているとか。


今の政党で言えば「次世代の党」に近いポジションですね。


もっとも、こうしてしまえば
「野党第一党」である民主党の存在意義は
ますます薄れてしまう可能性もありますが・・・どうなのでしょうか。


スポンサードリンク


次の民主党の代表は誰?これまでの代表一覧は?



もし今回の選挙で民主党が敗北し、
海江田さんが責任を取って代表を辞任した場合
次の代表は誰になるのでしょうか。


まず、これまでの民主党代表一覧を見てみましょう。


初代:菅直人
2代:鳩山由紀夫
3代:菅直人
4代:岡田克也
5代:前原誠司
6代:小沢一郎
7代:鳩山由紀夫
8代:菅直人
9代:野田佳彦
10代:海江田万里



この中では、先述した前原さんと野田さんの他、
岡田克也さんも有力候補でしょうね。

74963l


民主党が政権を獲得していた時は外務大臣を務めており、
今は「代表代行」のポジションにあります。


他に考えられるのは細野豪志さんでしょうね。

46a7b64befab815e14cabd8c880d5ef1

かつては民主党の幹事長を務めていました。
(昨年の参議院選挙敗北の責任を取って辞任)


先述した前原さんのグループにかつて所属しており、
今でも関係は良好だと言われています。


また、民主党に所属していた時期の小沢さんにも
重んじられいた時期もあり、小沢さんや海江田さんのグループとも
比較的関係が良好だとされています。


1971年生まれの43歳と若いのも特徴ですね。


とは言うものの、個人的には前原さんや野田さん、
あるいはこの2人に近い立場の人が
次の民主党代表に選ばれる気がします。

細野さんは「まだ若いから」とか言って
代表選に出ないような気が。



とまあ・・・随分と先の事について書き連ねてきましたが
明日はなるべく投票に行くようにしたいですね!

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。