式秀親方の名前や家族について!女将さんや子供はどんな人?

この記事は2分で読めます

こんにちは。Masashiです。
本日放送の「マツコ&有吉の怒り新党 お正月スペシャル」に
元北桜こと式秀親方(しきひでおやかた)が出演されるみたいです。

この式秀親方、調べてみると
色々と面白いエピソードをお持ちなのがわかったので、
彼の名前や家族である父や弟について紹介します。

また、女将さんや子供にも注目です!


式秀親方プロフィール!名前は北桜で家族は相撲一家?


スクリーンショット 2015-01-03 12.33.03

まずは式秀親方のプロフィールから。


本名 向 英俊
生年月日 1971年12月15日(43歳)
出身 広島県広島市安佐北区
身長 190cm
体重 164kg
BMI 45.4
最高位 西前頭9枚目
初土俵 1987年3月場所
入幕 2001年7月場所
引退 2010年3月場所前
引退後 年寄:小野川→式守秀五郎
趣味 ビーズ編み
得意技 右四つ・寄り


式秀親方は広島県の出身。
現役時代は北桜という名前を名乗っていました。

また、本当の名前は向英俊(むこうひでとし)で、
四股名を北桜と改める前の四股名は
名字の「向」をそのまま使っていた事でも知られています。

また、式秀親方の家族ですが、
いわゆる「相撲一家」といってもいい位です。


父親は元三段目の力士・豊桜であり、
弟も元幕内力士の豊桜と、相撲関係者が多いんですよね〜。

スクリーンショット 2015-01-03 12.33.36式秀親方の弟・元豊桜関


式秀親方と豊桜関の兄弟は
06年の1月場所で幕内入りを実現しているのですが、
この「兄弟揃っての幕内昇進」は、これまでにはなかった事だそうです。


しかし、式秀親方の弟の豊桜関は、
2011年に大相撲が八百長問題で混乱していた時に
八百長に関与していたことを疑われ引退
しています。



式秀親方が引退したのは1年前の2010年なのですが、
もしかしたら…を疑うのはここではやめておきましょう笑




引退後は、所属していた北の湖部屋で後進の指導に当たってたのですが、
2012年に式秀部屋を継承。
現在に至ってるという形になります。


式秀親方の家族について!女将さんや子供はどんな人?


スクリーンショット 2015-01-03 12.37.33

式秀親方の家族についても紹介します。

式秀親方こと向英俊さんの家族構成は
妻と娘の3人みたいですね。


こんな写真がありました。

スクリーンショット 2015-01-03 12.34.03

まず式秀親方の奥さんですが、
向めぐみ」さんという方みたいです。

生年月日は1968年4月生まれで、現在46歳。

夫である式秀親方の3歳年上の「姉さん女房」なんですね。

本人のTwitterアカウントがこちらにありました。


めぐみさんと式秀親方の付き合いですが、
親方がまだ幕下時代だった頃から彼を支えていたみたい。


幕下と言えば、きちんとした給料がもらえる事はない地位なのですが、
式秀親方はめぐみさんを喜ばせるために、手作りのビーズを
現在に至るまで毎年の誕生日にプレゼントし続けているそうです。


式秀親方がビーズ作りの達人という事は、
「マツコ&有吉の怒り新党」などで盛んに取り上げられてるため、
今では割と有名な話になった感がありますね。

スクリーンショット 2015-01-03 12.35.33趣味のビーズ作りは専門誌に掲載されるほどの腕前



また、式秀親方の娘さんですが、
東京有明医療大学の鍼灸科に在学されてるようです。


2013年に成人式を迎えられたらしいので、
現在は22歳になるのでしょうか。


この娘さんの誕生日に対しても、
式秀親方はブレスレットや指輪をプレゼントされてるとか。

自分の家族が大好きなんでしょうね。式秀親方。


娘に彼氏を紹介されたらどうするのかなー?

案外あたたかく迎え入れそうな気もしますけどね。


まとめ


この記事のまとめです。


・式秀親方の現役時代の名前は北桜で、本名は向英俊。

・式秀親方の父や弟も元力士である。共に「豊桜」と名乗っていた。

・式秀親方の弟の豊桜は八百長疑惑によって引退している。

・式秀親方は妻、めぐみさんの誕生日に自分の手作りのビーズをプレゼントとしている。

・式秀親方には東京有明医療大学に在学している娘がいる。


記事をお読みいただきありがとうございました。

では!

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。