檀ふみと井上真央の関係は?花燃ゆで演じる杉滝について!

この記事は3分で読めます

おはようございます。Masashiです。

あさってから新しい大河ドラマ「花燃ゆ」が始まりますね!
僕は歴史が大好きなので、とても楽しみにしています。

ここで紹介するのは女優の檀ふみさん。
主演の井上真央さん演じる杉文の母、杉滝を演じます。

ちなみに「檀」ふみであって「壇」ふみじゃないですよ笑
結構間違えてる方が多いみたいですね…

また、檀ふみさんと井上真央さんとの関係にも注目です!



檀ふみさんプロフィール!檀れい、壇蜜との区別方法は?


スクリーンショット 2015-01-02 12.24.53

まずは檀ふみさんのプロフィールから。

本名    同じ
生年月日  1954年6月5日(60歳)
出生地   東京都練馬区
国籍    日本
身長    170cm
血液型   A型
職業    女優・声優・司会者・エッセイスト
ジャンル  テレビドラマ・映画
活動期間  1973年 –
著名な家族 檀一雄(父)・檀太郎(兄)・妹


檀ふみさんは高校時代から芸能活動をされてたようで、
大河ドラマにも過去に2回出演された事があるベテランの女優さんです。

どうやら結婚はされてないようで、
お子さんもいらっしゃらないみたい。
これだけ綺麗な方なだけにびっくりですね。

ちなみに名字は「檀」ふみが正しくて、
「壇」ふみは間違いですw


スクリーンショット 2015-01-02 12.26.42「檀」れいさん:檀ふみさんと名字は同じ





「檀」れいさんや「壇」蜜さんとこんがらがりますねw


スクリーンショット 2015-01-02 12.27.00「壇」蜜さん:他の2人とは名字が異なる



ふみさんとれいさんは同じ「檀」なのですが、
蜜さんは土へんの「壇」です。




さすがに壇蜜さんと勘違いされる方はいないと思うのですが(笑)
檀ふみさんと檀れいさんは共にお綺麗な女性で、
共に大河ドラマの出演歴もあるため僕は混乱していましたw


今ではさすがに区別がつくようになりましたが・・・



檀ふみと井上真央の関係について!最も尊敬する女優?


スクリーンショット 2015-01-02 12.25.34

そんな檀ふみさんですが、
かつて子役時代の井上真央さんと同じドラマに出演してた事があります。


20年前にNHKで放送された「」というドラマで、
主役の少女時代を井上真央さんが、その叔母を檀ふみさんが演じていました。


このドラマは、新潟県の酒屋さんを舞台に、
跡取りの盲目の女性が家族とともに生き抜く姿を描いたドラマ。
主演は松たか子さんで、その子役時代を井上真央さんが演じてたんですよね。




当時の2人の画像はこちら。

スクリーンショット 2015-01-02 12.27.29

井上真央さんにとって檀ふみさんは、
女優になりたいと思わせてくれた女優さんという存在です。



いわば同じ女優として最も尊敬している人といった所でしょうか。



また、檀ふみさんは井上真央さんに所作や着物の着方を教えたり
勉強することの大切さを教えた存在でもあります。


井上真央さんと言えば、
中学や高校時代も芸能活動と学業をきちんと両立し
その後も明治大学を卒業したくらい頭のいい女優さんとしても有名ですが、
この背景には、少女時代に檀ふみさんから受けた
上記のアドバイスがあった事でも有名です。


そんな井上真央さんについて檀ふみさんは


「頑張り屋さんだった真央ちゃんがこんなに大きく、
こんなに良い女優さんになって。
母親役として1年間支えられるのをうれしく思う」


とコメント。


「花燃ゆ」の見所の1つに、
この2人の掛け合いがある事は間違いなさそうですね。

檀ふみが花燃ゆで演じる杉滝ってどんな人?吉田松陰の母!


スクリーンショット 2015-01-02 12.27.58
今回檀ふみさんが「花燃ゆ」で演じるのは
井上さんが演じる「杉文」の母の「杉滝」役。


言い換えると吉田松陰の母を演じるという事にもなります。



さて、この杉滝という人物についても触れておきましょう。


ドラマでは文や吉田松陰の母という存在でもあり、
また長塚京三さん演じる杉百合之助の夫という役柄ですね。

スクリーンショット 2015-01-02 12.28.57長塚京三さん ドラマでは吉田松陰の父親役を演じる



杉滝の家柄はかなり低かったようで、
長州藩の上級藩士の養女となった後で百合之助に嫁いだようです。


とは言っても、嫁ぎ先の杉家は当時かなり貧しかったとか。


そんな中でも滝は不平不満を言う事はなく、
頑張って家計をやりくりし、夫を支えたと共に
3男4女という、7人の子供にも恵まれました。


現在は、所得の低い家庭が1人でも子供を持つだけでも
かなり大変だとよく言われていますが、
家が貧しいにも関わらず、これだけ沢山の子供を産めるのは
当時の育児制度や生活の慣習を改めて調べてみたいと言う気になりますね。




また、この杉滝は吉田松陰の活動を積極的に支えた事でも有名です。


吉田松陰は日本中を旅行して見聞を広めた時期があったのですが、
彼がこれだけの事を出来たのは、母の滝がお金をためて
それを松陰に渡したためだとも言われています。


その後、吉田松陰が牢屋に入れられた時も
滝は食事や衣類、勉強用具の差し入れをしたらしく、
彼が自宅に戻った時は風呂を沸かして息子の帰りを喜んだとか。


今で言う「良妻賢母」という言葉がピッタリな女性だったと思います。


その後、杉滝は明治時代まで生き抜いて
1890年に84歳で亡くなったそうです。



ちなみに実際の肖像画はこちら。

スクリーンショット 2015-01-02 12.28.27


ドラマでもかなり最後まで出てきそうな気がしますね。



さて、ここでは檀ふみさんと井上真央さんの関係について見ていきました。


おそらく、井上真央さんも檀ふみさんのような
長いこと視聴者に愛される女優さんになるんでしょうね。


とりあえず、明後日の花燃ゆ第一回で
この2人を見られるのが楽しみです!


では。

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。