宇野昌磨と浅田真央の関係は?コーチの山田満知子は村上佳菜子も指導!

この記事は3分で読めます

こんばんは。Masashiです。

宇野昌磨(うの しょうま)選手と言えば
現在盛り上がっている男子フィギュアの選手の中でも
羽生選手の次の世代の選手として期待されてる1人です。

そんな宇野昌磨選手ですが、
先輩スケーターである浅田真央選手や高橋大輔さんとの
エピソードも有名です。

また、宇野昌磨選手のコーチである、
山田満知子さんについても調べてみました!










宇野昌磨がスケートを始めたきっかけは浅田真央!?


スクリーンショット 2014-12-21 9.40.56

宇野昌磨選手は1997年12月17日生まれの17歳。
中京大学附属中京高等学校に通う高校2年生です。



そんな宇野昌磨選手がスケートを始めたのは3歳のとき。
きっかけは、同じ地域に住む先輩スケーターの
浅田真央選手でした。


浅田真央


宇野昌磨選手のことを「カワイイ」と思った真央ちゃんが
スケートを始めるよう誘ったと言われています。




ちなみに当時の画像はこちら。

IMG_8887

2人ともとても可愛いですね!



もちろん真央ちゃんも
宇野昌磨選手のことを単にカワイイと思ったから誘った訳ではなく
実際は宇野選手の才能を見抜いてたと言われています。



そして真央ちゃんの予想は当たってました。



宇野選手は09年の全日本ノービス大会で優勝し、
同じ年の全日本ジュニア大会では何と3位を記録。

(この時の全日本ジュニアで優勝したのが羽生選手です)

スクリーンショット 2014-12-21 9.36.17

※参考:羽生結弦の名前の由来は?姉や衣装をデザインした母に注目!



当時の宇野選手は小学6年生。
優勝した羽生選手が中学3年生だった事を考えると
当時の宇野選手の実績がどれだけ凄かったのかわかります。


その後の宇野選手の躍進は知っての通り。



宇野選手がすごいのはもちろんですが、
そんな宇野選手の才能を見出した真央ちゃんに関しても
優れた才能を見出す力があるんだなあと思わずにはいられないですね。





スポンサードリンク





宇野昌磨のコーチ山田満知子ってどんな人?これまでの教え子は?


これからの活躍が期待される宇野昌磨選手ですが、
彼がここまで注目される背景として、
コーチである山田満知子さんは欠かせない存在です。

スクリーンショット 2014-12-21 9.36.49

宇野昌磨選手がスケートを始めたきっかけは
浅田真央選手に才能を見出された事については触れましたが
その当時の真央ちゃんのコーチがこの山田満知子さんでした。


真央ちゃんと同様に、
山田満知子さんも宇野選手の才能を見抜いておられ
そのコーチとなる事になりました。




さて、この山田満知子さんですが、
一体どのような方なのでしょうか。



山田さんは全日本選手権で入賞した事もある方なのですが、
現役時代よりもコーチとしての実績の方が
圧倒的に有名な方です。




教え子には先述した浅田真央選手をはじめ
日本人選手として初めてフィギュアスケート殿堂入りした
伊藤みどり選手がいます。

スクリーンショット 2014-12-21 9.37.33

ちなみに山田さんの指導方針は、
選手の特徴や性格にあわせ臨機応変に変えていくというもの。


例えば、現在教えている村上佳菜子選手の場合、
勝負どころで緊張してしまう性格なため
村上選手の緊張をほぐしてあげる事を心掛けているようです。

スクリーンショット 2014-12-21 9.37.57

これが真央ちゃんになると、
本人の「勝負に勝ちたい」という気持ちを後押ししてあげる
指導を行うみたい。



ちなみに山田さんと村上選手の付き合いは15年以上に及び
プライベートでは「コーチと選手」という枠を外れ
一緒にショッピングに出かけたりもするようです。




村上選手の方も山田さんの事をかなり信頼していて
将来は山田さんの元で指導者への道を歩みたいとも述べています。



これほどまでに教え子に信頼される山田さん。


宇野昌磨選手を教えることに関しても
長所が上手く表現できるような指導をして欲しいなと思います。




※追記
宇野選手のSPとFSの動画が公開されてたので
載せておきますね!












こちらの記事もご覧下さい!



・参考:羽生結弦の名前の由来は?姉や衣装をデザインした母に注目!


・参考:山本草太の才能は羽生結弦に匹敵する?中学やコーチについて!


まとめ


この記事のまとめです。



・宇野昌磨選手がスケートを始めたのは浅田真央選手にすすめられたから。

・浅田選手やコーチの山田満知子さんは宇野選手の才能を見抜いていた。

・宇野選手のコーチである山田満知子さんは村上佳菜子など数多くの選手を育ててきた。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。

では!



関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。