田中刑事の名前とデカの由来は?コーチの林祐輔ってどんな人?

この記事は3分で読めます

こんにちは。Masashiです。

男子フィギュアの田中刑事(たなか けいじ)選手が注目されています。

田中選手といえば「刑事」という
一風変わった名前がよく話題になってますね。

名前の由来や、なんで「刑事」という言葉が
「デカ」と呼ばれるかについて調べてみました。

また、田中選手のコーチである林祐輔さんにも注目です!


田中刑事選手の名前の由来は?「刑事=デカ」は何故?


スクリーンショット 2014-12-21 13.01.20

田中刑事選手は1994年生まれの20歳。

羽生選手と年が一緒である事から、
ライバル意識を羽生選手に対して持ってると言われています。


※参考:羽生結弦の名前の由来は?姉や衣装をデザインした母に注目!




田中選手で話題になるのは「刑事」という名前。


ご両親はどうしてこんな名前をつけたのかを調べたところ
正義感の強い子になって欲しい」という由来があったそうです。




まあ刑事=ポリスマンの人は
確かに正義を守ってる職業だとは思いますが、
それだったら普通に「正義」と名付ければよかったような?




ソフトバンクのこの人を思い出しましたw

スクリーンショット 2014-12-21 12.57.01


ちなみに「刑事」のことをよく「デカ」と呼びますが、
これは何故なのでしょうか。





その由来は明治時代にさかのぼります。



もともと「デカ」という言葉は、
犯罪者の間で交わされる「隠語」だったそうです。


当時の警察官が着る服は、今のような制服ではなく
和服でした。

スクリーンショット 2014-12-21 12.57.32

こんな感じです。


こうした服を着る警察官の事を、
犯罪者たちは「角袖巡査」や「角袖」と呼んだそうです。


この「角袖(かくそで)」という言葉を
「でそくか」と逆さまにして、始めと終わりだけ取ったのが
「デカ」の語源になったと言われています。



もともとは犯罪者の間で交わされる言葉だったのか・・・w



それがいつしか「正義感を表す象徴」になった事を考えると
言葉の意味ってコロコロ変わるんだな〜って思いますね。




田中選手のコーチ林祐輔さんってどんな人?高橋大輔も指導!


そんな田中刑事選手を指導されてるのが
コーチである林祐輔(はやし ゆうすけ)さんです。

スクリーンショット 2014-12-21 12.58.29

田中刑事選手がスケートを始めたのは7歳のとき。
その後、小学3年生になった時期から
この林祐輔コーチの指導を受けているようです。


この林祐輔さんも、
もともとはフィギュアスケート選手でした。


12歳のときに、高橋大輔選手のコーチをしていた事で有名な
長光歌子(ながみつ うたこ)さんに師事する事で
林さんのスケーターとしての人生が始まります。


スクリーンショット 2014-12-19 15.12.35長光歌子さん 田中刑事選手のコーチも務めている



長光歌子さんの指導法は
フィギュアスケートはスケーティング」というもの。


林祐輔さんはコーチである長光歌子さんに
スケートの基礎を徹底的に叩き込まれたそうです。


その後、林さんは全日本選手権に3回出場するのですが
すべて20位どまり。


2000年には競技生活を引退し、
長光さんの指導を仰ぐ形でご自身もコーチに転身されています。

そんな林さんがコーチとして初めて受け持ったのが
現役時代の高橋大輔選手でした。


takahasi


ちなみに林祐輔さんと高橋大輔さんは
現役時代は「先輩と後輩」という間柄。


コーチも同じ長光さんでした。


当時の林さんから見た高橋大輔さんの才能は
「きらりと光るものがある」選手だったそうです。


その後、高橋大輔さんは2002年の世界ジュニアで優勝。
林さんもコーチとして高橋さんを支えました。



林さんは現在、大阪府立臨海スポーツセンターに勤務。
田中刑事選手など、大阪の若手スケーターの指導にあたっています。



田中選手のFSの動画が公開されてたので
お時間がある時に見てみて下さい!







こちらの記事もご覧下さい!



※羽生結弦の名前の由来は?姉や衣装をデザインした母に注目!

※町田樹の母に注目!未熟児だった事がスパルタ教育の背景?高校は新幹線通学!

※無良崇人の父親の無良隆志もプロスケーター!事件や不祥事はデマ!?




まとめ


この記事のまとめです。



・田中刑事選手の名前の由来は「正義感の強い子に育ってほしい」という両親の想いから。

・刑事が「デカ」と呼ばれる由来は、明治時代の警察官が着ていた和服から。

・田中刑事選手のコーチである林祐輔さんは、高橋大輔選手のコーチとして実績がある。




この記事をお読みいただき
ありがとうございました。


では!

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。