樋口新葉の中学校とコーチを紹介!目標はキムヨナとトリプルアクセル!

この記事は3分で読めます

スクリーンショット 2014-12-26 15.06.28

こんにちは。Masashiです。

最近の女子フィギュアで期待されている選手に
樋口新葉(ひぐち わかば)選手がいます。

先日行われた全日本ジュニア選手権では、
かつての浅田真央さんや安藤美姫さんと同じく、
若干13歳で優勝し話題になりました。

樋口新葉選手の中学やコーチ、
今後の目標について調べてみました!





スポンサードリンク





樋口新葉選手プロフィール 中学校やコーチは?


スクリーンショット 2014-12-20 16.04.42

樋口新葉選手は2001年1月2日生まれの13歳。


1月2日という新年に産まれたことから
「新葉(わかば)」という名前がつけられたようです。





樋口選手が両親にすすめられてスケートを始めたのは3歳のとき。


その後、11歳で全日本ジュニア選手権に出場し
7位に入賞したことで注目を集めました。


また、昨年の2013年に行われた全日本ノービスで優勝し
女子フィギュアの次世代のエースと見なされるようになります。



そんな樋口選手ですが、
現在は東京都に在住していて、スケート部が強豪なことで知られる
日本橋女学館中学校に在籍してるみたい。


学校では「ばっちょ」というあだ名で親しまれていて
体育が好きで数学が嫌いな、普通の女の子としての一面もあります。





そんな樋口選手のコーチを4歳のときから務めているのが
明治神宮外苑のスケート場の専任コーチでもある岡島功治さんです。

スクリーンショット 2014-12-20 16.06.33

岡島さんも元フィギュアスケート選手で、
現役時代には79年の全日本選手権で2位を獲得した実績のある方。


現在は樋口選手などの関東在住の若手スケーターのコーチとして
活動されています。



ちなみに岡島コーチによる樋口選手の評価は
身のこなしが天性のもの」というもの。


樋口選手のスケートの特徴と言えば、
スピードの速さと優れた表現力が組み合わさってる点ですが、
これを考えると、岡島コーチの評価も頷ける気がします。





スポンサードリンク





樋口新葉選手の目標はキムヨナ!トリプルアクセル成功なるか?


そんな樋口新葉選手ですが、
韓国のキムヨナ選手に憧れているそうです。

スクリーンショット 2014-12-20 16.08.58


樋口選手のスケーティングの特徴として
圧倒的なスピートが挙げられることは前述しましたが、
彼女のスケート技術はキムヨナを思い出させるものがあると思います。




また、樋口選手が得意とする技も
かつてキムヨナ選手が得意としていた3回転ルッツ-3回転トゥーループです。


自分とスケーティングの方向性が似ていたり
あるいは同じ技を得意とするキムヨナに樋口選手が憧れるのは
自然な流れなんでしょうね。


樋口選手の全日本ジュニアの動画があったので、
よかったら見てみて下さい!こちら




そんな樋口新葉選手の次の目標は
トリプルアクセルを跳ぶこと
だそうです。


インタビューでも明言されてますね。
(引用:共同通信PRワイヤー




Q:今年ジュニア一年目ですけど、目標にしていることはありますか?
「目標にしていることは、今年中にトリプルアクセル跳びたいということです」





樋口選手は現在、トリプルジャンプに関しても、
アクセル以外の5つを跳ぶことが出来るほどの実力者。


しかも現在の身長は149cmであり、
食事制限に気をつけて身体が大きくならないようにすれば、
トリプルアクセルどころか、平昌オリンピックでの金メダルも
十分狙えるほどの選手です。



そして樋口選手自身も、
平昌オリンピックの金メダルを狙うとはっきりと宣言!




Q:将来の夢は?
「オリンピックで金メダル」

Q:オリンピックはピョンチャンで大丈夫ですか?
「はいっ!(笑)」




樋口選手の今後に目が離せませんね!

まずは全日本選手権での樋口選手の活躍を
見るのが楽しみです。




※追記
樋口選手のSPとFSの動画が公開されてたので
載せておきますね!












こちらの記事もご覧下さい!



※参考:樋口新葉の振り付け師佐藤紀子とは?阿部奈々美は羽生結弦も指導!


※参考:本郷理華の母本郷裕子も元スケーター!振り付け師の宮本賢二とは?


※参考:宮原知子の両親は京大出身の医師!イケメンコーチの田村岳斗とは?



まとめ


この記事のまとめです。



・樋口新葉選手は日本橋女学館中学校に通う13歳の女子中学生。
・明治神宮外苑スケート場のコーチを務める岡島功治さんに師事している。
・岡島功治さんは現役時代、全日本選手権で2位を獲得した事がある。
・樋口選手の憧れは同じ3回転ルッツ-3回転トゥーループを得意とするキムヨナ選手。
・樋口選手がトリプルアクセルを跳べる可能性は高い。平昌五輪のメダルの可能性も。




記事をお読みいただきありがとうございました。

では!



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 131207_1804
  2. スクリーンショット 2014-12-24 10.15.38
  3. スクリーンショット 2014-12-30 12.54.19
  4. s_スクリーンショット 2015-01-20 16.01.55
  5. s_スクリーンショット 2015-01-21 15.39.14
  6. s_スクリーンショット 2015-01-19 18.01.51
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。