町田樹の母に注目!未熟児だった事がスパルタ教育の背景?高校は新幹線通学!

この記事は3分で読めます

町田樹_画像

おはようございます。Masashiです。

男子フィギュア界が盛り上がってますね。

羽生選手、無良選手、そして町田樹選手の3人が
25日からはじまる全日本大会で
どのような演技を見せてくれるか楽しみですね。

この町田樹選手ですが、
その活躍の裏には母親の支えがありました。

町田選手のお母さんについて調べてみました!





スポンサードリンク





町田樹の母親・弥生さんってどんな人?教育方針はスパルタ?


町田樹選手の母親は弥生さんという方です。

20140129000046a1c町田樹選手の母、弥生さん



この弥生さんの教育方針はかなりのスパルタだったようで、
町田選手は小学校時代、午前6時に起床して
弥生さんと1〜2kmの早朝ランニングに出かけた事が日課だったと
言われています。


ちなみにこの親子が早朝ランニングを始めた理由は、
町田選手が小学1年生の時、学校のマラソン大会で
ほぼビリだった事にあるようです。


ビリだった事がよほど悔しかったのでしょうか。


そして、早朝ランニングを日々続けた結果
翌年のマラソン大会では何と2位を記録!


町田選手にとってもこの出来事は
自分に自信を持つきっかけになったのではないでしょうか。


他にも小学6年間を半袖半ズボンで投稿させたり
かけ算の九九を暗記するまでは湯船から出させないといった
多くのスパルタエピソードが残されています。


スクリーンショット 2014-12-19 11.54.49
スケートを始めた時もこんな感じだったんでしょうね。



では何故、弥生さんは町田選手を
ここまで厳しく育てたのでしょうか。


その理由は
町田選手が産まれた時にさかのぼります。






※速報!
町田選手が引退されるようです。
大学院に進学されるとのこと。



※町田樹が引退!進学先の大学院はどこ?世界選手権の出場選手は?



町田樹は未熟児だった!名前の由来は?



町田選手は未熟児として産まれました。


この「未熟児」という状態は
体重が2500kg未満の状態で産まれてきた赤ちゃんを
表す言葉です。


では、未熟児の状態がなぜ問題なのかと言うと、
循環器系の疾患があったり、呼吸能力や哺乳能力
神経の状態などが十分に発達してない可能性があるんですよね。


これらが未発達な場合、
産まれてきてからの生命維持などにリスクが伴うと
言われています。


こうした状態によって赤ちゃんの発育が遅れたり
言葉を覚えるのが遅くなる可能性があるんですよね。



ちなみに、未熟児として産まれるケースは少なくなく、
有名人の方でも王貞治さんや蛯原友里さん
NMB48の市川美織さんなどが未熟児として産まれたそうです。


※参考:部屋が汚い汚ドルは谷真理佳や市川美織!指原以外の汚れアイドルは?




町田樹選手の母親である弥生さんも
出産された時にはとても心配したでしょうね。


だからこそ、あえて厳しく接することで
町田選手を丈夫に育てようとしたのだと思います。



町田選手がオリンピック選手として活躍した背景には
こうしたお母さんの努力があったんですよね。





スポンサードリンク





町田選手の両親の職業は?父親はマツダ社員!?



スクリーンショット 2014-12-19 11.53.57


話は変わりますが、スケートを続けるには
多額のお金がかかる事でも有名ですよね。


町田選手の家庭はどうだったのでしょうか。


町田家はどうやらサラリーマン家庭だったらしく、
先述した弥生さんも、町田選手のスケート費用を獲得するために
仕事を2つ掛け持ちしていた事でも知られています。


この仕事が何だったのかはわかりませんでしたが、
「掛け持ち」という事を考えると
パートみたいなものだったのではないでしょうか。


ちなみに町田選手のお父さんは
自動車メーカー・マツダの営業マンだったと言われています。


Kw7AJpId0YOWw94fマツダのロゴ マツダは広島カープのオーナー会社としても有名です。



このマツダという会社の本社は広島県にあるのですが、
町田選手も広島県の出身の選手です。


あり得ない話ではないですよね。



このように、町田家はごく普通の家庭だったのですが、
町田選手にかけるスケート費用は惜しまなかったようです。





例えば、町田選手が中学生になった時に
「少しでもスケートの練習時間を長く取るために」
という事で、スケート場から5分以内の所に引っ越しをしたという
エピソードもあるんですよね。



スクリーンショット 2014-12-19 11.56.06

弥生さんがこう言いたくなるのも
無理はないでしょうね。



また、町田選手の高校は
倉敷翠松高校」という所なのですが、
この高校、なんと岡山県にあるんですよね。


町田選手は高校の近くの寮には入らず、
なんと自宅から新幹線で通学したと言われています。


ちなみに定期代は1ヶ月で8万5千円だったとか・・・。



高校時代に定期券を失くした事を思い出したのですが、
これだけの価値がある定期券を失くしてしまうと
家計も火の車状態ですよね・・・


定期券関連のエピソードはなかったので
町田選手も定期を失くさないように
気をつけたのだと思います。



ちなみに町田選手が新幹線通学するきっかけとなったのも、
母親の弥生さんでした。



自分の目の届く範囲で
息子の食事を作ってあげたかったというのが
その理由だと言われています。



朝5時に起きて町田選手の朝食を作って
6時には息子を送り出したとか。



羽生選手のお母さんも息子想いという点で凄いですが、
町田選手のお母さんもこれに関しては
決して負けてないですね!



※追記
町田選手のSPとFSの動画が公開されてたので
載せておきますね!












こちらの記事もご覧下さい!



※羽生結弦の名前の由来は?姉や衣装をデザインした母に注目!


※無良崇人の父親の無良隆志もプロスケーター!事件や不祥事はデマ!?


※村上大介の両親の職業は?高橋大輔に似てる?



まとめ


この記事のまとめです。


・町田選手の母親は弥生さん。スパルタ教育で息子を鍛え上げた。
・早朝ランニングや半袖半ズボンでの登校などのエピソードが有名。
・背景には町田選手が未熟児として産まれた事情があった。
・町田選手は一般家庭。父親はマツダ社員だとされる。
・町田選手は新幹線で高校まで通っていた



最後までお読みいただきありがとうございました。


では!



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. スクリーンショット 2014-12-31 13.46.36
  2. 130923-4
  3. スクリーンショット 2014-12-24 10.15.38
  4. スクリーンショット 2015-01-09 16.55.19
  5. s_スクリーンショット 2015-01-21 15.39.14
  6. スクリーンショット 2014-12-29 20.17.45
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。