杉田水脈の落選理由は?競演したYouTuberのKAZUYAは何者?

この記事は3分で読めます

スクリーンショット 2014-12-15 12.53.56

こんにちは。Masashiです。

先日行われた衆議院選挙では
多くの有名な議院が落選した事でも話題になりました。

ネットで有名な杉田水脈(すぎた みお)さんも
先の選挙で落選した1人です。

今回は杉田水脈さんについて調べてみました!

スポンサードリンク


杉田水脈の選挙区はどこ?前回の選挙の結果は?


杉田水脈さんと言えば、
保守的な政治思想を展開してる事で
ネットを中心に有名な政治家の方です。


そんな杉田水脈さんですが、
先の選挙では力及ばず落選してしまいました。

理由は何だったのでしょうか。


杉田さんの選挙区は「兵庫県6区」というところ。

405px-衆議院小選挙区_兵庫県.svg

右側の、大阪府との県境を見てみて下さい。



伊丹市や宝塚市がある住宅地で
住民も無党派層が多いみたいです。


それで今回の選挙結果ですが


スクリーンショット 2014-12-18 14.56.11

このようになりました。



最下位で落選してしまったのですね・・・



ちなみに前回の選挙結果はこちら。


スクリーンショット 2014-12-18 14.56.40

得票率がは2位。
比例で復活当選しています。


もっとも、杉田水脈議員は前回の選挙が初当選だったので、
分析できるデータはこの2つしかありません。


この2つを見てあなたはどう思いますか?


杉田水脈の落選理由と、2012年の当選理由は?


この兵庫6区という選挙区ですが、
過去2回の選挙で自民党が勝利し
民主党の候補者が落選してる形になります。



そこに入ってきたのが杉田水脈さんという事になります。

スクリーンショット 2014-12-15 12.53.56


ちなみに杉田水脈さんは現在「次世代の党」に所属してますが、
もともとは「日本維新の会」に所属してた方です。



自民党vs民主党vs第三極の杉田さん



こんな対立構造があるんですよね。


今回、そして前回の選挙では自民党が勝利を収めてますが、
その批判表が、この2つに分散してると解釈出来ませんか?


前回の選挙は、民主党に対する有権者の不信感が強かった。
そうした人の中で、自民党に入れたくなかった候補者が
杉田さんに投票したのだと考えられます。




また、杉田さんが所属していた「日本維新の会」が
関西で強かった事も影響してるのかもしれません。



2012年の選挙で杉田さんは「比例区で当選」してますが、
その背景には、このような事情があったのだと思われます。



では何故今回の選挙では落選してしまったのでしょうか?


まずは、民主党に対する有権者の不信が
ある程度はましになったのではと考える事が出来ます。

(前回がひど過ぎただけかもしれませんが)


その影響か、民主党への得票率は
21.0%から26.0%へ回復しています。


一方、杉田さんへの得票率は
28.5%から10.5%と大幅に下落しています。


前回、自民党や民主党に入れずに杉田さんへ入れた人が
再びこれらの政党に投票したのでは・・・
という事が考えられます。



また、杉田さんが所属政党を変えたのも大きいのかなと。


今回、杉田さんが所属する「次世代の党」は、
議員数を19名から2名と、大幅に減少しました。



※参考:石原慎太郎が引退へ 次世代の党はメンバーの杉田水脈などが落選!



政党そのものが
有権者の支持を得られてなかったのかもしれません。



杉田さんが元々所属していた
日本維新の会の流れを汲む「維新の党」が
それなりに検討してる事を考えると、
所属政党を変えたのも大きな理由だったのかもしれません。


スポンサードリンク


杉田水脈の今後は?競演したYouTuberのKAZUYAって?



今回の選挙で惜しくも落選してしまった杉田さんですが、
今後はどうされるのでしょうか。


杉田さんと言えば、
「憲法9条の改正」や「集団的自衛権の行使」に賛成するなど
保守的な政治思想を持っている事で有名です。


こうした右寄りの人が購読する雑誌に寄稿したり
あるいはテレビのコメンテーターになるかもしれません。



また考えられるのは「YouTuberへの転身」も
ありかな〜とも思います。


杉田さんは以前、
時事問題、政治、歴史などの情報を輩出するYouTuber
KAZUYA」さんの動画に出演した事があります。

ダウンロードKAZUYAさん 政治や歴史、時事問題に関する動画を配信しているYouTuber




これがその動画です。






このKAZUYAさんは最近話題のYouTuberの1人で
主に「保守」に関する動画をアップされてる方です。



年齢は24歳で
2年ほど前から動画をアップしてるみたい。


例えばこんなのとか。







こんなのとか。







こんなのとかがあります。






KAZUYAさんの主張に賛成するかについては控えますが、
少なくとも関係でかなりわかりやすい動画だと思います。


逆に、クオリティが高過ぎて
自民党の工作員なのでは!?」と
一部では言われてるようですが・・・


杉田水脈さんもYouTuberに転身する・・・とまではいかないにしても
自分のチャンネルを作成して積極的に発信を続ければ
かなりファンが増えそうな気がします。



※参考:石原慎太郎が引退へ 次世代の党はメンバーの杉田水脈などが落選!



まとめ


この記事のまとめです。


・先日の衆議院議員で杉田水脈(すぎたみお)さんが落選した。
・選挙区の兵庫6区は大阪府との県境にあり無党派層が多い
・杉田さんは前回の選挙で日本維新の会に所属し比例で当選
・杉田さんは以前YouTuberのKAZUYAさんの動画に出演した
・KAZUYAさんは「保守」をテーマにした質の高い動画を作成してる



ではまた!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ダウンロード (2)
  2. ダウンロード (1)
  3. 20090618225405
  4. 201203192352026cf
  5. TKY201104010473
  6. 13473501b0b9c07c7c0915fe6d787941_0
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。