サラカサノバの過去の発言や日本語力について!結婚して子供がいる?

この記事は4分で読めます

スクリーンショット 2015-01-07 17.53.02

おはようございます。Masashiです。

マクドナルドの異物混入問題が話題となってますね。
この調子でいくと、今後も問題が次々と
発覚しそうな気がします。

肝心のサラ・カサノバ社長兼CEOは海外出張を切り上げ
日本への帰国を急いでいるみたい。
明日あさってにはカサノバ氏の会見が開かれるのでしょうか。

7月の会見では問題発言を連発したカサノバ氏。
今回の会見も英語で行われるのでしょうか。

結婚や子供など、家族構成も気になるところです!




スポンサードリンク





サラ・カサノバ社長の過去の発言について!子供がいるの?


ここではサラ・カサノバ氏の過去の発言をまとめてみました。


まず昨年の7月の期限切れ鶏肉使用問題。

スクリーンショット 2015-01-08 9.41.01

マクドナルドの仕入先である「上海福喜食品」という会社が
消費期限切れだった鶏肉を使っていたという問題で
同社の従業員が組織がらみで行ってた事が話題になりましたね。

カサノバ氏はまず冒頭で


大切なお客様に対し、
ご心配とご迷惑をおかけしたことを、心からおわび申し上げます。



と発言。

ここは・・・まあよくあるパターンですよね。


しかしこの後で・・・


上海福喜食品で不適切に作られた商品が
日本に向け出荷されていたという証拠はありません



(°Д°)ハァ?

何を言ってるだこのおばさんはw


と、かなりの人が思ったのではないでしょうか。


しかもその後で「被害者の意識があるのか?」と
記者に質問された際は


騙されたと思っている。



と発言しています。


いやーこれはいかんでしょw

確かにマクドナルドからしたら「騙された」のかもしれませんが、
まずは消費者の怒りを鎮めることに務めないと・・・


また、サラカサノバ氏は子供がいるそうですが、
これに関しても「子供にチキンを食べさせたいと思うか」
と質問されています。

これに対する答えが


わたしは、母親です。
弊社の品質管理システムに自信を持っています。



今となってはもう全く説得力ないですねw


今年の一連の騒動で、マクドナルドの品質管理システムは
まともに機能してない事が明らかになったと言ってもいい位でしょう。


7月に行われた決算会見の動画があるので
よかったら見てみて下さい!





他にも


一部の悪意がある従業員がしたこと。
会社ぐるみではない。



という発言をしているのですが、
だったらマクドナルドの社員教育はどうなってるんだと
今回、改めて言いたくなりますねw


また、昨年11月の会見における発言も紹介します。

スクリーンショット 2015-01-07 17.53.02
これはマクドナルドの12月期決算を発表した会見で、
同社が41年ぶりに赤字になった事が明らかになった
会見としても話題になりましたね。

ここでカサノバ氏は髪型を丸刈りにして登場w
いやーこれには当時受けましたねw

で、肝心の発言ですが、
まずカサノバ氏は、同社の業績が赤字になった事について


この結果を大変重く受け止めている。
信頼を回復するためにできることはすべてやっていく。


と発言。


しかし今回の騒動で、
この発言への信憑性はなくなった訳ですね・・・


また、客離れが進んでいた事については


エリアは正しいがフォーカスの絞り方が正しくなかった



と釈明(?)しています。

自分が経営者として無能という事を
認めたと言ってもいい発言のような気が・・・


一応カサノバ氏のフォローもしておきますね。

こうした企業の不祥事が起きた際、日本では
とりあえず謝罪してその場をしのぐという慣習があります。

しかしアメリカでは、一度謝罪するという事が
全ての非が自分にあると認めたという事になるんですよね。


カサノバ氏はカナダ出身の方ですが、
アメリカ企業であるマクドナルドに入社している以上
アメリカ式のスタイルが自然と身に付いたと考えるのが自然ですよね。

もっとも、他国の支社の社長になるのであれば、
まずはその国の文化や慣習への理解を深めるべきという
話でもあるのですが・・・





スポンサードリンク





サラ・カサノバ氏の日本語力について!結婚して子供がいる?


スクリーンショット 2015-01-07 17.50.35


このような発言をしたカサノバ氏ですが、
本人の日本語力はどの程度あるのでしょうか。


先の動画を見てみればわかるのですが、
日本語ではなく英語で喋ってますよねw


カサノバ氏は日本語を話せないのでしょうか。


こうした企業の記者会見で外国人の社長が話す場合
大抵その方の母語が使われる傾向があるため
カサノバ氏もその例に従ったのでしょう。


さすがにある程度は話せるのでしょうが・・・


まあ、仮にそうだったとしても、
カタコトでもいいから日本語で喋った方が
今ほどはイメージは悪くなってない気がします。


日産自動車のカルロス・ゴーン氏はフランスの方ですが
かつて同社で大リストラを行ったとき
社員や株主に向けて日本語で語りかけたそうです。

スクリーンショット 2015-01-08 9.44.28

結果的に当時の日産の改革は成功したのですが、
その裏には、社内改革について日本の人々に理解してもらいたいという
ゴーン氏の想いがあったのだと思います。


だからカタコトでも日本語を使ったのでしょうね。


このゴーン氏を見てると、
カサノバ氏の会見に心を動かされた日本人は
ほぼいなかったんじゃないかと思えてなりません。


また、このカサノバ氏ですが、
結婚はされてるのでしょうか。


先述した通り「私は母親ですと」述べてる以上
子供がいるのは確実でしょうね。



そこで調べてみたのですが、
どうやらアーネストさんという旦那さんがいらっしゃるようです。
この方のマクドナルドの社員の方みたい。

カサノバは日本マクドナルドの社長になる前に
マクドナルドマレーシアで重責を担ってた時期があったのですが
このアーネストさんもマレーシアで要職を担っていたようです。


まあ、典型的な外資系企業のエリートの方なんですよね。
カサノバ氏は。


カサノバ氏は一部で
「日本人が問題のある食品を食べて健康に問題をおこしても
所詮他人事だと思っている」と言われているようです。


まあ、こう言われても仕方がない気もするのですが・・・


この噂が違うという事を
今度ばかりは証明して欲しいところですね。


サラ・カサノバ氏のプロフィールは↓をご覧下さい。


サラカサノバは無能なのか?会見は丸刈りだけで謝罪なし!



まとめ


この記事のまとめです。


・サラ・カサノバ氏の昨年7月の会見は同氏の評判を著しく損ねた。
・アメリカでは一度謝罪すれば、自分がその非を全て認めたと受け取られる。
・カサノバ氏は7月の会見で日本語を使わなかった。
・日産自動車のゴーン氏は株主や社員に対してカタコトの日本語で語りかけた。
・カサノバ氏は結婚して子供がいる。夫もマクドナルド社員。


記事をお読みいただき
ありがとうございました。


では!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. スクリーンショット 2014-12-31 16.58.04
  2. 290919bc
  3. images
  4. 2011-0615-004--
  5. スクリーンショット 2015-01-07 17.50.35
  6. スクリーンショット 2015-01-05 23.23.33
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。