カナブーン谷口鮪の名前の由来について!出身高校は定時制?

この記事は3分で読めます

スクリーンショット 2015-01-07 12.07.07

こんにちは。Masashiです。

最近KANA-BOONというバンドにはまってるんですが、
ここではvoの谷口鮪(たにぐちまぐろ)さんについて紹介します。

ちなみに名前の鮪って「まぐろ」って読むんですよね。
さすがに本名ではないのですが、その由来は何なんでしょうか。

また、谷口さんらKANA-BOONのメンバーの
出身高校にも注目です!





スポンサードリンク





谷口鮪(たにぐちまぐろ)プロフィール!名前の由来は?


谷口鮪

谷口鮪さんのプロフィールはこちらです。


・1990年5月3日生まれの現在24歳。中学3年生でギターを始めた。
・同じ高校の軽音部のメンバーと共にKANA-BOONを結成した。
・2010年からライブハウスで活動、翌年にはワンマンライブを開催す。
・13年に「盛者必衰の理、お断り」を出してメジャーデビュー。
・憧れのバンドとしてASIAN KUNG-FU GENERATIONを挙げている。



KANA-BOONは2013年のデビュー以来、
その人気を順調に拡大してきています。

そのKANA-BOONの中心となるのが
Vo/Gを務める谷口鮪(たにぐちまぐろ)さん。

中学生の頃からギターを始め、卒業文集には
「17歳でインディーズ、20歳でメジャーでデビューする」
という目標を書かれていた事でも有名です。

当時の本人にとってはあくまで「口だけ」の目標だったみたいですが、
谷口さんなりの「根拠のない自信」はあったみたい。

もちろん色々と苦労はあったそうですが、
現在のKANA-BOONの人気を見ると、
「根拠のない自信」を持つことは大切なんだなーと
思わずにはいられないです。


そんな谷口さんでまず気になるのが、
名前の「鮪」の部分ですよね。
「まぐろ」と読みます。

スクリーンショット 2015-01-07 12.02.24こんな魚です


もちろん本名じゃないですよ?
(本名は非公開みたいですね)


ではなぜ、谷口さんは「鮪」と名乗るようになったのでしょうか。
鮪という名前の由来が気になりますね。


調べてみたところ、
谷口さんの高校時代のあだ名が「鮪」だったそうです。

谷口さんがKANA-BOONを結成する前に組んでたバンドメンバーが
谷口さんの顔を「鮪を正面から見た顔」だと言ったのが
このあだ名のきっかけだそうですw

スクリーンショット 2015-01-07 12.02.44

スクリーンショット 2015-01-07 12.02.24

言われてみたら納得出来ないこともない・・・かも笑


ちなみにKANA-BOONの他のメンバーの名前はと言うと・・・

Gt:古賀 隼斗(こがはやと)
Ba:飯田 祐馬(めしだゆうま
Dr:小泉 貴裕(こいずみたかひろ)


ごく普通ですね〜。


バンドメンバーに1人だけ一風変わった名前の人がいるだけで
新規の人がそのバンドを覚えてもらえるきっかけに繋がるのかな?
という気もします。









谷口鮪やKANA-BOONメンバーの出身高校は和泉総合高等学校?


スクリーンショット 2015-01-07 12.03.55

谷口鮪さんが高校時代にKANA-BOONを結成した事は述べましたが、
それでは谷口さんらKANA-BOONのメンバーが通っていた高校は
一体どこだったのでしょうか。


まず、公開されてる情報から考えると、
KANA-BOONの結成されたのは大阪府堺市。

三国ヶ丘FUZZというライブハウスを拠点にしてたバンドなので、
この辺りの高校に通っていたのは間違いないと考えられます。

そこで色々調べてみると、
大阪府の和泉市にある和泉総合高等学校に通っていたのでは?
という情報がいくつか出てきました。

スクリーンショット 2015-01-07 12.11.05

かつて谷口鮪さんが自分の高校時代を振り返ったインタビューで、
「高校が大学みたいな単位制だった」と述べています。

この和泉総合高等学校ですが、定時制高校の一形態である
「クリエイティブスクール」と呼ばれる制度を採用している学校で、
既存の学業に限らない、様々なことを学べる所だというのがわかりました。

おそらく谷口さんやKANA-BOONのメンバーが通っていたのは
この和泉総合高等学校で間違いないと考えられます。


ちなみにこの「クリエイティブスクール」とは、
大阪府と神奈川県にしかない教育システムのようで、
「多様なニーズに対応する為の高校」として設置された経緯があるようです。

谷口鮪さんの場合、
バンドマンになると決めた上でこうした高校に入られたのでしょうか。
もしかしたら、周りの同級生が持っていた多様な才能に触れた事が
今のKANA-BOONの音楽性を形作ってるのかもしれませんね。



KANA-BOONの最新曲「シルエット」です。







4thシングルの「生きていく」です。







はじめての方にも比較的聴きやすい曲だと思いますので、
「カナブーンって何?」という方は一度聴いてみて下さい!


まとめ


この記事のまとめです。


・KANA-BOONはVoの谷口鮪を中心に大阪府堺市の高校で結成された。
・谷口鮪の名前の由来は、谷口が高校時代呼ばれていたあだ名から。
・谷口鮪は中学時代から20歳でメジャーデビューする事を夢見ていた。
・KANA-BOONのメンバーの高校は和泉総合高等学校だと思われる。
・和泉総合高等学校はクリエイティブスクールという制度を採用した学校。



記事をお読みいただき
ありがとうございました。

では!



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. スクリーンショット 2015-01-10 20.33.22
  2. スクリーンショット 2014-12-22 17.08.59
  3. スクリーンショット 2015-01-13 20.42.06
  4. スクリーンショット 2015-01-05 12.19.58
  5. スクリーンショット 2015-01-10 13.30.58
  6. スクリーンショット 2014-12-22 14.43.03
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。